栗のおいしい季節になりました。

栗の美味しい季節です。


栗といえばお菓子、そしてまず思い浮かぶのはモンブランという方も多いかもしれません。市販の栗を使い一からモンブランの材料を作ることもできますが、滑らかなマロンクリームに仕立てるのに苦労してしまいます。

その滑らかなマロンクリームをここドイツで手に入れようとすると意外に一般のスーパーには置いていないようです。

右の写真はドイツでも手に入るマロンクリーム。他にも塩分が入っていてしょっぱいマロンクリームもあるようですが、この写真のペーストは栗と水のみが材料となっているので、自分のお好みの味に調節できとても使いやすいペーストです。


写真からわかるかもしれませんが実はクリームと生地両方に抹茶パウダーを仕込みGreen Tee Mont Blancを作ってみました。自分が食べたいデザートとして作成したのですが弊社の料理コースにいらしたドイツ人の皆様にお出ししたところ大好評でした。抹茶を使ったメニューが新鮮で日本を感じられるデザートにピッタリだったようです。

ということで急遽本メニューを10月のSweetsコースメニューに決定。

詳しくは後日Sweetsページでアップ致します。