サマーフラワーレッスンby Frau Susanne Schmitt

7月の第一水曜日にBluemenhaus am Hofgartenにて開催したフラワーアレンジメントコース。ドイツでは珍しいほどの猛暑の中、生花を用いたテーブルコーディネートをテーマにしたレッスンがSchmitt氏により行われました。


写真のイチゴは先生ご自宅で採れた新鮮なイチゴで、レッスン前にイチゴとコールドドリンクでのどを潤してからレッスンがスタート。

ローズを中心とした生花を使用したアレンジ。ガラスポットにセットしたオアシスに花を円形にセットしていきます。一方ガラスポットの外は緑鮮やかなバナナリーフにて包みリボンを巻き付けます。参加の皆様それぞれお好みのカラーのリボンをチョイスして個性が出ています。

丸みを帯びたフォルムと色とりどりのお花にてアレンジされたオブジェはインテリアを彩るアイテムとして仕上がりました。

生憎の猛暑により若干お花の状態をご自宅に持ち帰りキープする難しさもあるようでしたが、ホフガーテン前のフラワーアトリエ内は外の猛暑にもかかわらず涼やかでたくさんのお花に囲まれた中でのフラワーレッスンのひとときをお楽しみいただけたようでした。