ケルンで行われる食関係のトレードフェア。いくつものフード関連分野のフェアを一挙にまとめて一つの会場で開催する大規模な国際トレードフェアに行ってきました。
前回開催時2013年の入場者数は15万人以上とのことで、今年もすごい人の数。
来場者もインターナショナルでドイツ以外の国からの来訪者が6割以上だそうです。乾燥食品、生鮮品、BIO食品、肉、ワイン、オリーブオイル、冷凍食品、食品加工機械、レジ・POSシステム、製菓、パン、などなど様々な分野の展示が楽しめます。ショーステージもありパティシエコンペティションの授賞式なども期間中に開催とのこと。最新の食のトレンドなどをリサーチする絶好のトレードフェアと意気込んで参加しましたが、いつものことで試飲コーナーや試食コーナーでただ飲食を楽しむ為に行って来てしまったような。。。
日本からMAFF(農林水産省)やJETROがバックアップし日本の食材をPRする専門ブースエリアも。
また、1館全てイタリア関係の展示が集うエリアでは弊日本料理コースで重用するゆめにしきをイタリアピエモンテ州で生産する業者さんともお話しできるなどいろんな面で食を味わういい機会となりました。