ドイツのかぼちゃ

かぼちゃが旬な季節となりました。今はどのスーパーマーケットでも見かけることができますが、ここドイツでよく見られるかぼちゃは、日本のは少し見た目や味も異なるようです。

その中でもHokkaidoというオレンジ色で小柄のかぼちゃは他のものよりも果肉が甘いのですが、日本のかぼちゃとはいかないようです。最近はスイートママと呼ばれる甘くて果肉の硬さも他のかぼちゃよりも日本のものに近いものが見られるようになりました。ここペンペルフォールトではNordstr.にあるBIOショップ、そして今年は他のスーパーマーケットでも見かけるようになっています。

幣教室にいらっしゃるお客様からも話題にのぼることもあるDormagenという地域の農場にて秋のかぼちゃシーズンになるとオープンする農場があるとのこと、週末に行ってきました。

名前はJosefshof。幾種ものかぼちゃが並ぶ珍しい即売所となっています。店内にはカフェもありかぼちゃを堪能することができます。

この中でおそらく上述したスイートママだと思われる"Delica"と呼ばれるもの、そしてその形のまま外観がオレンジ色の"Sunny Hokkaido"という名のかぼちゃを購入してみました。


せっかくドイツにいるのでドイツのかぼちゃを使用した料理をということで、Sunny Sweetを素材に料理を作ってみました。

-カボチャと松の実の前菜

旬のカボチャを使用した程よい酸味と松の実の香ばしさがマッチした秋の一品。

イタリアン教室の10月メニューで、甘さの控えめなヨーロッパのカボチャの美味しい調理法をご紹介致しています。